top of page
  • スタッフ

【微生物から学ぶ講座】10月22日微生物編⑤開催!



10月22日㈯に、微生物編の5回目の講座を実施しました。

「共生菌~植物を支える微生物、ヒトの共生菌~」というタイトルで、植物と土壌微生物の関係性についてお話しいただきました。


前回に引き続き、佐賀大学名誉教授の染谷孝先生により講義が行われ、会場、オンラインで14人の参加者が聴講しました。


参加した方の感想を一部ご紹介します。


・共生菌によって生物が進化できていることが確認できました。トマトのハウス栽培で微生物の活用について質問させてもらいました。アルコール発酵法での土壌消毒についてご回答いただきありがとうございました。微生物のバランスを活用して連作障害(土壌病)予防について理解しました。樹木に対しても菌根菌が吸水での役割を果たしていることも驚きでした。


・菌根菌の世界に大変興味が出ました。ローインプット農業を始めて知り勉強になりました。徐々に見えてきた感かあります!


・第5回 共生菌~植物を支える微生物、ヒトの共生菌~ について、根粒の断面、菌根、土壌中の菌糸の写真等、大変興味深かったです。人間と微生物の共生(第9回)を楽しみにしています。


・大学祭中で全て聞くことができませんでした。改めてアーカイブを拝聴させていただきます。ありがとうございます。



次回の講義は、10月29日㈯です。 アーカイブでの受講もできますので、気になる方は下記のURLをご覧いただき、指定のGoogleフォームから参加申込みをお願いします。 https://www.100nenbond.com/post/biseibutsukouza

本事業は、ジャンピアの支え合う休眠預金事業の助成金をいただいて、運営しています。 #休眠預金#JANPIA#支え合うあう多様なコミュニティづくり支援

閲覧数:17回

Comments


bottom of page