top of page
  • スタッフ

【微生物から学ぶ講座】9月17日微生物編①感想をご紹介

更新日:2022年9月22日


9月17日に実施した「微生物から学ぶ! 見えないものが見えるようになる講座」の微生物編の第1回目。 オンラインと100年ボンドでの直接受講も含めて、20名ほどの方々に受講していただきました。 微生物編の講師で佐賀大名誉教授の染谷孝先生による講義で、会場は和やかな雰囲気に包まれ、微生物への探求心がより一層深まったようでした。 受講した皆さんから感想をいただきましたので、一部ご紹介します。


・とてもわかりやすくて、面白かった。知らないことばっかりで、とてもいい勉強になりました。またいろんな話が聞けるの楽しみです! ・微生物との共生について考えた事がなかったので興味深い内容でした。


・微生物について詳しく学ぶことができ、大変勉強になりました。牛が微生物と共生していることや、色んな菌について初めて知ることができ、たくさんの驚きがありました。今後の講座も楽しみです。


・微生物の働きや種類等、詳しく丁寧に、お話して下さり楽しく受講できました。


・難しくなく、分かりやすい内容で面白かった。


・牛が微生物を胃袋の中に取り組むことで、共生が始まり共存している話が面白かった


・とっても興味深く良かったです。


・微生物の世界は、結構人に近い世界で興味深いお話でした。


・「へぇ~」と思うことが、沢山ありました。何気に言葉としては頭にあっても、少し掘り下げてみると面白いな~と思った。


・恐竜の話が面白かったです。


・微生物のことをとてもわかりやすく、解説していただき、ありがとうございました。いろいろ疑問が解決されそうで、今後の講座が楽しみです。


・反芻動物のシステムについて、再度落とし込みをしたいと思いました。自分の食習慣、体の反応と照らし合わせて、また質問にもあったヴィーガンの腸内フローラなどとも照らし合わせて考えてみたいと思いました。


・聞きやすい口調、わかりやすい説明で楽しく受講することができました! 畑作業や種まきなどをしていますが、実践と学びを結び付けて、これから取り組んでみたいなぁと思いました。


・新しい情報を知れて、うれしいです。これからの時代を踏まえ、それぞれの立場の方が、本当にどんな方向性を目指していけば、この地球と共存できるのか真剣に考える時だと思いました。


・人は目に見えない微生物の恩恵をたっぷり受けていること、それぞれの命があることで生きていけることを、忘れてはいけないと感じます。もっと知識を深め、発酵の世界をもっと知り、日々の生活にも役立てていきたいです。


・微生物のなせるわざ、微生物について要点を抑え、知ることができ分かりやすかったです。


・身近な牛や食品などを題材に、微生物の説明、非常にわかりやすく、引き込まれました。




皆さん、心温まる感想をありがとうございました。こちらの感想は、随時集まり次第、更新いたします。

受講された方々の中で、まだ感想をご記入いただいていない方は、下記からご記入ください。 https://forms.gle/9sDiBM3acYXn9qxZ6 近日の講座は微生物編の9月24日㈯です。


参加を希望の方はぜひ、お申込みを。詳細は下記から。https://www.100nenbond.com/post/biseibutsukouza




本事業は、ジャンピアの支え合う休眠預金事業の助成金をいただいて、運営しています。 #休眠預金#JANPIA#支え合うあう多様なコミュニティづくり支援




閲覧数:33回

コメント


bottom of page