top of page
  • スタッフ

みんなで稲刈り de 新米もいただきました!

カレッジくまもとRinのメンバー、スタッフ、認定NPO法人NEXTEP(ネクステップ)のスタッフ、NPO法人コロボックルプロジェクトの方々と共に、植木の田んぼで稲刈りを実施しました。 鎌を使い、手刈りで稲を刈り、竹で稲掛け足を組み立てた掛け干しをしました。掛け干しは、稲を束にし、稲掛け足に掛けすのですが、その作業がなかなか難しく、初めて実践した方は手こずりながらも、協力し合い、掛け干しを行っていました。


稲の中には、さまざまな動物が生息している様子も見られ、カマキリの卵やカヤネズミが出た後の巣などが確認でき、みんな興味津々。青空の下、体を動かし、昼は窯で炊いた新米を食べ、笑顔ですべての稲を刈り上げました。

10月31日(月)には、コメの脱穀も行ないます。 ご関心のある方はぜひご参加ください。

==次回の御案内======== 内容:米の脱穀体験

日時:10月31日(月) 10時~2時

場所:植木町の田んぼ ================ 参加希望の方は、メールまたはお電話にてご連絡ください。 詳細は場所はご連絡時にお伝えします。



𖤣. * 𖥧 𖥣。 𖡡 * 𖥧・𖤣 𖥧 𖥣。 𖡡 .𖥧 𖤣 𖥣。 𖡡 * 𖥧 100年ボンドでは、日々様々なプログラムを実施しています。 一般の方でも大歓迎。 いつでもお気軽にご連絡ください。 https://www.100nenbond.com/cotactform 𖤣. * 𖥧 𖥣。 𖡡 * 𖥧・𖤣 𖥧 𖥣。 𖡡 .𖥧 𖤣 𖥣。 𖡡 * 𖥧 #休眠預金 #支え合うあう多様なコミュニティづくり支援 #JANPIA

閲覧数:32回

Comments


bottom of page