top of page
  • スタッフ

【自然体験】阿蘇市波野『スピリチュアルガーデン』合宿 2日目


阿蘇市波野にある『スピリチュアルガーデン』に2泊3日の合宿に行ってきました。


スピリチュアルガーデンは、阿蘇の波野高原で整備中のフィールドです。

行き先の不透明な現代に生きる私たちの心の平安と静謐を実現するして、人類の未来の希望を開く「瞑想の場所」にしようという目論みとのこと。


古くなった建物の廃材を使って、瞑想棟や炊事場を建設している最中とのことでした。


今回は小屋造りのお手伝い。現存する建物を解体しながら材料にして小屋を建築していきました。


まずは朝から湧き水を汲みに行きました。

参加者の紹介で産山村の山吹水源まで。

ここは巷で有名なパワースポットになっているらしく、汲みに行ったメンバーの中には涙が出て来た方もいたり。



すると、空にまっすぐに伸びる一筋の雲が現れました。

「龍神様が出た!」とはしゃぐメンバー。とても神秘的な体験でした。


戻って、前日の夜炊き上げたご飯とお鍋を食べ(残念ながら朝食の写真はなく。。。)


2日目の作業スタート!



既存の建物を解体し再利用する材を作るチームと






昨日から引き続き建築するチームに分かれて作業しました。

外壁の鎧張りに加えて、内側に断熱材を入れる作業。






昼食は羽釜で薪炊きのご飯!





時間の都合で名残惜しそうに戻るメンバー、途中参加のメンバーもおり




午後の作業も終了!


この日は南阿蘇の瑠璃で温泉に入り、材料を買い足して2日連続のBBQとお鍋で宴です。








お楽しみの薪火でコーヒー焙煎!


テントサウナも楽しみましたー!


次回は最終3日目!お楽しみに!



***************************

100年ボンドHP(スケジュールカレンダーもあります。) https://www.100nenbond.com/


問い合わせはこちらから 見学やご相談など、いつでもお気軽にご連絡ください。 https://www.100nenbond.com/cotactform


プログラムの様子は動画でも視聴できます! 100年ボンドyoutubeチャンネル https://www.youtube.com/@100nenbond

***************************

閲覧数:137回

Comentarios


bottom of page