10月29日㈯に、微生物編の6回目の講座を実施しました。
「シアノバクテリア〜呼吸可能な大気を作った現世生物の大恩人〜」というタイトルで、シアノバクテリアという地球を作り上げた現世生物についてお話しいただきました。
前回に引き続き、佐賀大学名誉教授の染谷孝先生により講義が行われ、会場、オンラインで15人の参加者が聴講しました。
参加した方の感想を一部ご紹介します。
・染谷先生が微生物に興味を持たれた経緯から趣味と実益を兼ねた活動まで人となりがわかった時間とシアノバクテリアがテラフォーミングしたのではないか?に興味が持てました
・細菌のテラフォーミングなどでの活躍可能性、シアノバクテリアの恩恵についてよく分かりました。
・人間やいまの自然環境があるのはシアノバクテリアの活動の結果ということで、いま生きていることが地球の成分や様々な活動の積み重ねによる貴重なものであることを感じることが出来た。またさらに研究が進んでシアノバクテリアを活かした窒素固定による土壌改良など、微生物と共存した農業が進むと面白いと感じた。
・染谷さんの経歴のお話がとても、楽しそうに話されて良かったです。 シアノバクテリア 身近に存在する微生物が36億年も世代交代しながら、続いていることに、驚きと感謝の念が湧きました。引き続き講義の続きが楽しみです。
次回の講義は、11月5日㈯です。 アーカイブでの受講もできますので、気になる方は下記のURLをご覧いただき、指定のGoogleフォームから参加申込みをお願いします。 https://www.100nenbond.com/post/biseibutsukouza
本事業は、ジャンピアの支え合う休眠預金事業の助成金をいただいて、運営しています。 #休眠預金#JANPIA#支え合うあう多様なコミュニティづくり支援
Comments