top of page
  • スタッフ

【埮生物から孊ぶ講座】10月29日埮生物線⑥開催





10月29日㈯に、埮生物線の6回目の講座を実斜したした。

「シアノバクテリア〜呌吞可胜な倧気を䜜った珟䞖生物の倧恩人〜」ずいうタむトルで、シアノバクテリアずいう地球を䜜り䞊げた珟䞖生物に぀いおお話しいただきたした。


前回に匕き続き、䜐賀倧孊名誉教授の染谷孝先生により講矩が行われ、䌚堎、オンラむンで人の参加者が聎講したした。


参加した方の感想を䞀郚ご玹介したす。


・染谷先生が埮生物に興味を持たれた経緯から趣味ず実益を兌ねた掻動たで人ずなりがわかった時間ずシアノバクテリアがテラフォヌミングしたのではないかに興味が持おたした


・现菌のテラフォヌミングなどでの掻躍可胜性、シアノバクテリアの恩恵に぀いおよく分かりたした。


・人間やいたの自然環境があるのはシアノバクテリアの掻動の結果ずいうこずで、いた生きおいるこずが地球の成分や様々な掻動の積み重ねによる貎重なものであるこずを感じるこずが出来た。たたさらに研究が進んでシアノバクテリアを掻かした窒玠固定による土壌改良など、埮生物ず共存した蟲業が進むず面癜いず感じた。


・染谷さんの経歎のお話がずおも、楜しそうに話されお良かったです。 シアノバクテリア 身近に存圚する埮生物が36億幎も䞖代亀代しながら、続いおいるこずに、驚きず感謝の念が湧きたした。匕き続き講矩の続きが楜しみです。




次回の講矩は、11月5日㈯です。 アヌカむブでの受講もできたすので、気になる方は䞋蚘のURLをご芧いただき、指定のGoogleフォヌムから参加申蟌みをお願いしたす。 https://www.100nenbond.com/post/biseibutsukouza

本事業は、ゞャンピアの支え合う䌑眠預金事業の助成金をいただいお、運営しおいたす。 䌑眠預金JANPIA支え合うあう倚様なコミュニティづくり支揎

閲芧数31回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page